2023年8月11日金曜日

青年倫理塾 第一期修了式

8月4日~6日、青年倫理塾 第一期修了式が行われました。

土曜日の6:00から本部で青年モーニングセミナーを皮切りにスタートしました。

鈴江局長による教育勅語の講話を聞いてから明治神宮へ移動。

夜は祝賀会が開催され、更に親睦を深めました。

日曜日はモーニングセミナーで全国4ヵ所の倫理塾の報告会でした。各地域で日本創生にゆかりのある地へ赴き、神仏や日本の歴史、命や親祖先、自然との共生について学んだことを共有しました。8:15には広島のライブ中継を見ながら全員で黙祷を捧げました。その後は来年度の説明を受け、鈴江塾長の挨拶でいよいよラストスパート。

「倫理塾で学習したことを活かし、これからの日本を担うリーダーになって欲しい」ということ。

「塾を経て“変わる“ということは、性格が変わることではなく、元々みんなの中にある前向きな気持ち、素晴らしい素質が表に出てくることです」という大変嬉しい言葉をいただきました。倫理を学ぶ自分に更に誇りを持つことができました。

終わる頃にはみんなすっかり仲良くなり、別れを惜しみながら第一期青年倫理塾の修了式が幕を閉じました。

学校や職場とは違ったコミュニティで新たな友達ができたことも本当に嬉しく、青年活動の醍醐味だなと改めて感じました✨

来年度も一生懸命、楽しく学んでいきます。皆さまのお近くにいらっしゃる青年の参加もお待ちしています!S.S



2023年8月9日水曜日

中区 ワクワク交流会

 8月3日(木)、中区支部では芳賀秀美参事をお迎えしまして「言葉の力で前向きな人生を」テーマに講話をして頂きました。相手の言葉にすぐに反応せずに意識して、言葉に愛や豊かさを乗せる。プラスの言葉を発すると良い。

たとへば

🌺さしすせそ🌺

🌺さ-さすがだねぇ。

🌺し-知らなかった。知っていても知らなかった様に話を聞いて言う。

🌺す-凄いねぇ

🌺せ-センスがいいねぇ。良く思えなくても言う。

🌺そ-そうなんだぁ。初めて聞いたように言う。

「人の話を聞く時は上から目線ではなく下から目線で聞くと相手にとっては優しい心が伝わるので実践してみて下さい。」と。皆さんからは「実践してみます。」との声が聞こえて来ました。言葉に出さなくても心で思っている事は相手に伝わる。

芳賀秀美参事の体験談を含めて、楽しい講話でした。暑い中でしたが笑いが絶えない集いになりました。参加者は講師を含めて合計10名でした。



2023年8月8日火曜日

スペシャルおはよう倫理塾 in 鶴見

8月3日(木)、5時より、鶴見会場において羽賀参事をお招きしてスペシャル倫理塾を開催しました。当日は参事を含め11名の参加でした。

参事には久しぶりにお目にかかり、素晴らしい講話とご指導をいただきました。

昨年の10月に参事に生活倫理相談をさせていただき、「奥さんに後ろからハグしてください。」という宿題をいただきました。今回、「なかなかハグできないが、肩まで手が届きました。」と報告しました。参事からは「百尺竿頭さらに後一つ前に出る勇気を持ってください。」とご指導をいただきました。家内の心の奥に近づくためには今一つの勇気が必要なようです。

また、感謝の大切さ、人の繋がりについて大変心に残る話をお聞かせ頂きました。またいつか、機会があれば、羽賀参事に講師をお願いしたいと思いました。N.H



2023年8月6日日曜日

神奈川区・港北区支部合同 倫理の集い

 8月2日(水)、13時30分〜15時、講師に羽賀秀美参事をお迎えし、

「全て大自然が決める」のテーマで、神奈川区支部と港北区支部の合同集いを開催いたしました。

講師より、生活倫理相談に車で出かけ、帰りに左扉とバンパーを駐車場のポールで擦って愛車に傷をつけてしまい落ち込んだお話しをしていただきました。

「生活倫理相談に出かけ、相手の為に良いことをして何故に愛車傷つけたのか…少し不満な感情がありました。 直ぐに私はいい気になって天狗になった自分を反省。 帰り途中、気持ちをプラスに変える為、車を当てる! ん?! 当たる!

宝くじを買って帰りました。 その宝くじが当たったら使い道を紙に書き、宝くじと一緒に神棚にお願いした。」省略

「講師、参事、研究員、マイナスな思いや感情があると大自然は見逃さず赤信号をくれる。それは皆平等であるから」と説明をしていただきました。

講話の後、参加者全員の挨拶(困ったことなど)を聞いていただき、予定より40分延長して笑いと和やかな雰囲気で終わりました。とても楽しく学ばせていただきました。M.I