2021年8月19日木曜日

横浜東では毎月オンラインママンカフェを開催しています。今月は8月22日7時~8迄です。
7月のオンラインママンカフェにお手伝いで参加しました時に、小学6年生、1年生の孫を預かる事が多いので夏休みの関わり方のアドバイスをお聞きしました。
順番が大切です。挨拶、お菓子を渡す時、食事を出す時等の声かけは、上の孫からする事。孫の家に行きますと、まず下の孫が私にバァバと言って飛び込んで来ますが、上の孫に「〇〇ちゃんおはよう。今日も1日宜しくね」と挨拶をしてから下の孫に挨拶をしました。
私が持っていきましたお菓子を下の孫が持って行きましたが、「お姉ちゃんと一緒に見てね」と言うと上の孫が中を見て妹に「どれがいい」と聞いて先に妹に選らばせていました。妹がまだ朝ごはんを食べていないのに気がついた上の孫は、妹に「食べ終わる迄待っているね」と声をかけると、妹は嬉しそうにご飯を食べ終えて、姉妹で仲良くお菓子を食べていました。
孫の優しい所も誉める事も出来ました。お昼ご飯は今までは下の孫から出していましたが、上の孫から準備をして、先に上の孫に声かけする事が出来ました。お陰様で1日仲良く過ごしていました。(孫達は食事を食べ終えたらお菓子を食べても良いルールがあります)