2023年10月14日土曜日

 

鶴見区支部令和5年10月集い 報告

去る10月10日火曜日に、鶴見公会堂において寺田美佐恵講師をお招きし、「心と体の健康」というテーマで鶴見区支部の集いを開催しました。当日は講師を含め12名の参加でした。

寺田講師は丸山理事長から「健康とはバランスが取れている状態だ」と教わったそうです。バランスを崩すのはストレスや不摂生、寝不足など様々な原因がありますが、体を労って無理をしないこと、そして大切なのは気と血のバランスをとることだと教えてくださいました。

良い睡眠を取るためには、寝る前にきちんと後始末をしておくことが大切だそうです。後始末をして心をスッキリさせておけば目覚めが違ってくるとのことです。また、体を温めること、根菜を取ること、軽い運動をすることが大切です。そして、食事をする時に感謝をしましょう。そして、よく笑うこと。それらを実践することで、免疫を整え、気と血のバランス、心と体のバランスを整えることを教わりました。

集いの後、鶴見公会堂の隣のビルにある蕎麦屋「和(かず)」で昼食会を持ちました。ここでも寺田講師のプライベートのお話や、参加者の実践への助言などをいただき、充実した時間を過ごすことができました。参加者10名でした。