2023年2月4日土曜日

子育てセミナー

1月29日(日)に溝の口の大山ふるさと館にて吉田智子講師をお迎えして『子供の自立と親のあり方』というテーマで子育てセミナーを開催いたしました。

参加者は4名、講師の体験談を交えながら講話をお聞きしました。その中で、親に受け止めてもらうことが多く経験できた子どもほど思いやりの心が育つ、それを共感力とも言う。自立で大切なポイントは.①赤ちゃんの時は、肌をはなさない!②幼児期は、手を離さない!③中学生迄は、目を離さない!④それ以降は、心を離さない!を学びました😀最後に、それぞれの悩みを話し、

人数が少ないからこそじっくり聞く事ができ有意義な時間を過ごす事が出来たように思います。また是非お話したいですね、とお別れしました。 



2023年2月1日水曜日

文化展のお知らせ


今年も文化展を開催します。書道と短歌にご興味のある方、ぜひ足をお運びください。
書道3カ所、短歌6カ所の、各教室の詳細は以下のページでご確認いただけます。



 

ミドル世代の栞学習会

1月29日(日)、中原市民館にて、松浦美規子講師をお招きして、ミドル世代の栞学習会を開催しました。今回のテーマは『万人幸福の栞』第4条「万象我師~人は鏡、万象はわが師」。5人の娘さんを育て上げた人生経験豊かな講師より、「人が気になり、明朗な心が保てない時、人に感じる気持ちは、自分が誰かにさせている気持ちと受け止める。」、「自分の心が変わっただけ、必ず現象が変わる。変わらないのは、まだ心が変わっていないから。」等、厳しさの中にも希望の持てる純粋倫理をお聴きし、反省したり、自分にできる実践を考えたりすることができました。講話の後は、一人ひとりの質問に講師が丁寧に答えていただく時間があり、とても有意義な学習会となりました。