2023年2月24日金曜日

溝の口支部集い

 2月23日(木・祝)、すくらむ21に金子清行副参事をお迎えして「純粋倫理の学びで楽しく過ごすには」をテーマに溝の口支部の倫理の集いを開催しました。

自己紹介から始まり倫理法人会、家庭倫理の会に入会した切っ掛けや体験談などをお話し下さいました。会社を興して社員の前で上手く話せないのを克服するために、何処かで勉強したいと思っていたときに家庭倫理の会のおはよう倫理塾の実践報告が良いと気付かれ入会されたとのことでした。

色々お話を聞いた後に、今はおはよう倫理塾に参加できず、栞を開かなくなったというYさんが、「また栞を読みます。」と仰った事が印象的でした。また、小さい事でもルールを守るというお話の中で、先日の全役職者研修の会場に向かう時に「女性3人が信号を待てずに信号機が無い場所を選んで車の前後をぬって渡っていたが、あれはダメ、危ない」と話して下さいました。「もしかしたら」と思い当たった私は、後で副参事にお聞きすると、研修に遅刻してしまうと焦っていた私を含む3名のことでした😓


遅刻してもそう大変な事にはならないが、事故に遭ったら取り返しのつかないことになる❗

「倫理は生涯学習、互いに学び合い、明るく他人を責めずに、毎日ゆったりした気持ちで過ごしましょう。」と締め括られました。N.O

2023年2月20日月曜日

登戸支部 生活倫理相談士の集い

2月19日(日)、小田急向ヶ丘遊園の喫茶シャノアールのミーティングルームにて、田中敏子相談士をお招きして登戸支部の集いを開催しました。

全員の自己紹介から始まり、そのあと田中相談士からご自身の倫理体験をお話しいただきました。また、かつて短歌会員だったころの作品も紹介していただき、短歌の話題で盛り上がりました。田中相談士は、「今でも当時を思い出します。短歌をやっててよかったと思います」、と感慨深げに話されていました。

今回は「小さな倫理団らん会」と銘打っていたのですが、参加メンバーからも貴重な倫理体験を聞くことができました。田中相談士を含めて全員でそれを共有することができてよかったです。参加者の一人からは、「今日は充実した集いでした」、と喜びの感想をいただきました。M.T

2023年2月19日日曜日

塚越支部の集い


2月15日(金)、大矢副参事をお迎えして集いを開催しました。テーマは「人は鏡」。

相手が我が師。必要なことしか起きてこない。気付くと直ぐする。心が変わると人も変わる。ー人では鏡にならない。心を変えれば相手も変わる。まず自分を捨てる。相手の幸せを願うような挨拶をする。

最後に、体験を交えたお話をしていただきました。N.S