2023年8月6日日曜日

神奈川区・港北区支部合同 倫理の集い

 8月2日(水)、13時30分〜15時、講師に羽賀秀美参事をお迎えし、

「全て大自然が決める」のテーマで、神奈川区支部と港北区支部の合同集いを開催いたしました。

講師より、生活倫理相談に車で出かけ、帰りに左扉とバンパーを駐車場のポールで擦って愛車に傷をつけてしまい落ち込んだお話しをしていただきました。

「生活倫理相談に出かけ、相手の為に良いことをして何故に愛車傷つけたのか…少し不満な感情がありました。 直ぐに私はいい気になって天狗になった自分を反省。 帰り途中、気持ちをプラスに変える為、車を当てる! ん?! 当たる!

宝くじを買って帰りました。 その宝くじが当たったら使い道を紙に書き、宝くじと一緒に神棚にお願いした。」省略

「講師、参事、研究員、マイナスな思いや感情があると大自然は見逃さず赤信号をくれる。それは皆平等であるから」と説明をしていただきました。

講話の後、参加者全員の挨拶(困ったことなど)を聞いていただき、予定より40分延長して笑いと和やかな雰囲気で終わりました。とても楽しく学ばせていただきました。M.I