2023年8月9日水曜日

中区 ワクワク交流会

 8月3日(木)、中区支部では芳賀秀美参事をお迎えしまして「言葉の力で前向きな人生を」テーマに講話をして頂きました。相手の言葉にすぐに反応せずに意識して、言葉に愛や豊かさを乗せる。プラスの言葉を発すると良い。

たとへば

🌺さしすせそ🌺

🌺さ-さすがだねぇ。

🌺し-知らなかった。知っていても知らなかった様に話を聞いて言う。

🌺す-凄いねぇ

🌺せ-センスがいいねぇ。良く思えなくても言う。

🌺そ-そうなんだぁ。初めて聞いたように言う。

「人の話を聞く時は上から目線ではなく下から目線で聞くと相手にとっては優しい心が伝わるので実践してみて下さい。」と。皆さんからは「実践してみます。」との声が聞こえて来ました。言葉に出さなくても心で思っている事は相手に伝わる。

芳賀秀美参事の体験談を含めて、楽しい講話でした。暑い中でしたが笑いが絶えない集いになりました。参加者は講師を含めて合計10名でした。