2023年4月1日土曜日

港北区支部お花見🌸&ミニ集いランチ会

 


3月28日、港北区支部では、お花見🌸とミニ集いランチ会🍴を開催しました。参加者は9名でした。

花冷えの春雨の中、2台の車に乗り合わせて、鶴見区の花木園に到着。都会の喧騒を離れて、満開の桜やその他の美しい花が咲く庭園を散策しました。

その後、ロイヤルホストに移動し、金子清行副参事にお話しいただきました。話題のWBCを例に、人を信じて待つことの大切さ、子供を信じて見守ることの大切等を教えていただきました。

その後は美味しいランチをいただき、和やかな一時を過ごしました。A.A

2023年3月30日木曜日

子育てセミナー

 3月12日(日)、武蔵小杉の川崎市民活動センターに寺田美佐恵講師をお迎えして子育てセミナーを開催しました。テーマは「子供のやる気を引き出すには」。

参加者6名のうち会員さんのお友達の未会員さん1名も参加していただき、おのおの講師のアドバイスを受け最後は時間が足りなくなるほどでした。皆さん終了後に講師と個別にお話したりもしていたので次はもう少し長くトークの時間を取れたらなと思いました。I.M

2023年3月29日水曜日

青年倫理塾IMAレポート 2月

 2月は両親レポート、鈴江局長によるモーニングセミナー、東国三社へお参りでした。

予め両親へインタビューを行い、両親の青年期の過ごし方、自分が生まれた時の様子、自分に対する思いや期待を聞きました。参加した塾生全員がそれぞれ発表し、それぞれの想いを知ることができただけでなく、両親や自分自身について知らなかったことがたくさんありました。

また今回は家庭倫理の会神栖市の皆様にご協力いただき朝食はカレーを用意していただきました。モーニングセミナーで会場の全員で朝の学習をした後にいただく新鮮な野菜を使ったサラダ、前日から煮込んでいたカレーは全身にエネルギーを運んでくれました🍛

その後はバスで息栖神社、鹿嶋神宮、香取神宮の東国三社巡りでした。3箇所全てで正式参拝をし、宮司さん方から直接古事記をもとにその神社の由来を伺いました。

とても寒い日でさらに神聖な空気を吸うことで体がビシッと引き締まりました。S.S



2023年3月28日火曜日

ミドル世代の栞学習会






3月26日(日)、桜雨の降る中、中原市民館において、姫野久実子講師をお迎えし、ミドル世代の栞学習会を開催しました。テーマは『万人幸福の栞』第5条、夫婦対鏡です。

講師ご自身の体験談や、参加の皆さんの質疑応答を通して、なかなか男女の違いを受け入れる事は難しくても、もっともっと、水も漏らさない夫婦になって、家庭を良くして行きたい、と感じました。すべては夫婦の心の一致しているかいないか、にかかっているのですから。

講師には、4つの実践、①はいと受けきる、②信じぬく、③思いをあっさりと伝える、④相手の美点を見つける、を教えていただきました。

参加者は15名、溝の口支部のGさんご夫婦で作られた、桜餅の差し入れも嬉しい春の学習会となりました。 

2023年3月26日日曜日

都筑区支部の集い




満開の桜が春雨に濡れ静寂さをかもしだしています。3月26日(日)、都筑区支部は、集いを開きました。大田区から黒木廣子講師をお迎えし「優しい言葉で健康家族」のテーマで講話を 頂きました。自分の発する言葉を知り、家族  周りの人に喜びを与えられるようになるためにどのような心が大切かを、お話下さいました。

1  言葉の前に  自分に微笑みかける。

2  心にゆとりを持ち太陽の中心に自分を重ねる、明るく温かなこころ。

3  愛された自覚を深める。マイナスの自分も受け入れる

自分を好きになることが艶やかで愛情溢れる言葉になると、解りやすく一言一言優しく講話をして頂きました。喜びの中、終了しました。新人一人含め12名でした🌸