2023年1月19日木曜日

塚越支部『新世』音読会

 
1月18日(水)、塚越支部では、藤倉正治相談士にお入りいただき、『新世』音読会を開催しました。

二人の方が、それぞれ好きな文章を選び音読後、感想を述べ、それに対して参加者全員からの感想や実践報告を述べ、最後に、藤倉相談士から、コロナ禍の今だからこそ、ゆったり、ゆっくり、身体を労る工夫を心掛ける、とのお話がありました。

4人の子育てをしたが、成長した娘に『お母さんにただ話を聴いてほしかった』『褒めて欲しかった』と言われ反省し、孫を褒めるよう努力しているという言葉に、『大人になった娘さんを多いに褒めてあげてください』とアドバイスがあり、今からでも間に合うことと、共感力=ハイの実践の大切さ!を教えてくださいました。相談士が入ることで、より深い学びが出来たことに感謝💖しました。参加者は、相談士含め11名でした。



2023年1月17日火曜日

ミドル世代の栞学習会のお知らせ

1月29日(日)、武蔵小杉駅すぐの中原市民館において、ミドル世代の栞学習会を開催します。お近くのミドル世代の方のご参加をお待ちしています。



 

子育てセミナーのお知らせ


1月29日(日)、川崎市の溝の口駅から徒歩8分の大山ふるさと館で、子育てセミナーを開催します。子育て中の皆さんのご参加をお待ちしています。



 

オンライン子育てセミナー開催のご報告

 1月15日(日)、9時半〜11時、姫野久実子講師によるオンライン子育てセミナーを開催しました✨

お陰様で8名様の参加がありました。

当日は共通テスト2日目。

県立高校は来月本番。

受験生のお子さんを持つママさん、まだ小さいお子さんを持つママさんなど年齢様々でしたが、お1人ずつ質疑応答し姫野講師がそれぞれ的確にアドバイス下さり、参加の方から、「本番までに心が整いました!」や「行けていなかったお墓参りに行きます」など嬉しい感想も頂きました✨

ありがとうございました😊


29日は溝口で吉田智子講師による子育てセミナーがあります。

よろしくお願い致します✨

溝の口支部 こんにちは倫理塾  



1月12日(木)、溝の口支部では、田中敏子相談士にお入り頂き、初めての試みとなった「こんにちは倫理塾」を鷺沼方面で開催しました。参加者は嬉しいことに相談士を含め17名でした❗️

田中相談士には、実践報告に対する感想やコメント、アドバイス等を温かな言葉で頂き、本日輪読した栞第1条の解説、丸山理事長の著書からの言葉を紹介頂き講話は終了、連絡事項で出席者数が発表され、おはよう倫理塾と同じ誓いの言葉で終了となりました。その後、お茶とお菓子、また、会員さんからの苺大福の差し入れがあり、30分間の座談を行いました。

普段はなかなかお会いできないベテランから50代の皆さんにご参加頂き大変有意義な時間を過ごすことができました。感謝ですm(__)m