2021年2月23日火曜日

 倫理セミナー開催される


令和3221()、倫理セミナーが開催されました。生涯局普及開発部東部の前川寛嗣研究員を講師にオンラインでも発信されました。

テーマは「すべては心から」〜明るい暮らしの源流〜

講話の中で、「人の行動は、すべて心から始まる。頭だけで学ぶのは危険!身体で実行することで分かってくる。自分自身の心の変化によって、思いもよらぬ体験が起こってくる。決して体験は難しいものではなく、日常の生活の中で誰もが勉強できるものである。今コロナ禍で、わたしたちは何ができるか?

明るい暮らしの源流は、行動であり、心そのもの。明るく、仲良く、楽しく、嬉しいのが一番自然な状態。私達は、つい心にフィルターを掛けて、人や物を見てしまいがちです。なので、すべてのことに対して、純粋(すなお)にありのままを受け入れ、自分の心を変えよう!

明るくなる(暮らす)ために、今自分ができることを、どんな些細なことでも良いからやってみよう!実践とは行動で、そこには心があってのことです」。

最後に「心が悪化していかないように、生活に明るい心を取り入れ、是非周りに及ぼしてほしい! 川崎、横浜、日本、そして世界へ」と。力強いエールを頂きました。  (N.H)