2023年8月5日土曜日

登戸支部 相談士の集い

 7月30日(土)10:00-11:30で、向ヶ丘遊園喫茶珈琲館ミーティングルームにて、藤倉正治生活倫理相談士をお招きし相談士の集いを開きました。

はじめに相談士から、野球日本代表の栗山監督の選手を愛情をもって信じる大切さと、ご自身の仕事に対する心掛けをお話しいただきました。その後は参加者から自分の経験などを自由に話していただき、いつもながらのワイガヤでにぎやかな集いとなりました。いつも参加いただく短歌会の会員さんからは、「今日は本当にためになった」、と上機嫌でコメントをいただきました。

参加者は、講師と会員5名の計6名でした。酷暑の中有難うございました。M.T



2023年8月2日水曜日

溝の口支部 こんにちは倫理塾

 7月30日(日)、溝の口支部では、13:30~15:00てくのかわさきに大矢秀臣副参事をお招きして「こんにちは倫理塾」を開催し、「万人幸福の栞」第16条「尊己及人」を勉強させて頂きました。

酷暑の中でしたが、副参事を含め14名(含未会員1名)が参加してくれました。名前は聞いていても初めてお会いできた方、何ヵ月ぶりかで会えた会員さんもいらっしゃり、とても有意義な倫理塾となりました。

実践報告では、実践キャンペーンで行っている実践、ご主人や義理のお兄さんを亡くしたお話、ご自身のうつ病の話など色々な報告に対して副参事は丁寧なコメントやアドバイスをして下さり、栞16条のお話を頂きました。

酷暑の中ご来講頂いた大矢副参事、ご参加下さった皆様に心より感謝申し上げます🍀🙏N.O


2023年7月31日月曜日

文化展@川崎市

7月21日.22日.23日に高津市民館ギャラリーに於いて、川崎の4支苑で文化展が開催されました。入場者130名、作品数125点。

中日の22日(土)(13:30〜15:30) に溝の口支苑主催の「初めての短歌教室」を小野多賀代短歌講師をお迎えして開催しました。申込者は10名内未会員7名横浜東から三浦会長はじめ三役の方が3名、また、登戸支苑、塚越支苑からも応援に駆けつけて下さり総勢28名の参加者でした。

小野講師のユーモアを交えた丁寧で分かりやすい講話に、皆さん笑い声も出て先輩会員のアドバイスを受けリラックスして短歌づくりに取り組んでいました。4名の方の入会があり、目標の3名を超えることができました。他の支苑からの応援もあり、また溝の口支苑が全員協力して取り組んだ結果だと思います。

大変楽しく実りある「初めての短歌教室」になりました。来月からは会員も20名となり賑やかで楽しい歌会になりそうです。M.T