2023年8月11日金曜日

青年倫理塾 第一期修了式

8月4日~6日、青年倫理塾 第一期修了式が行われました。

土曜日の6:00から本部で青年モーニングセミナーを皮切りにスタートしました。

鈴江局長による教育勅語の講話を聞いてから明治神宮へ移動。

夜は祝賀会が開催され、更に親睦を深めました。

日曜日はモーニングセミナーで全国4ヵ所の倫理塾の報告会でした。各地域で日本創生にゆかりのある地へ赴き、神仏や日本の歴史、命や親祖先、自然との共生について学んだことを共有しました。8:15には広島のライブ中継を見ながら全員で黙祷を捧げました。その後は来年度の説明を受け、鈴江塾長の挨拶でいよいよラストスパート。

「倫理塾で学習したことを活かし、これからの日本を担うリーダーになって欲しい」ということ。

「塾を経て“変わる“ということは、性格が変わることではなく、元々みんなの中にある前向きな気持ち、素晴らしい素質が表に出てくることです」という大変嬉しい言葉をいただきました。倫理を学ぶ自分に更に誇りを持つことができました。

終わる頃にはみんなすっかり仲良くなり、別れを惜しみながら第一期青年倫理塾の修了式が幕を閉じました。

学校や職場とは違ったコミュニティで新たな友達ができたことも本当に嬉しく、青年活動の醍醐味だなと改めて感じました✨

来年度も一生懸命、楽しく学んでいきます。皆さまのお近くにいらっしゃる青年の参加もお待ちしています!S.S