2022年12月24日土曜日

🎅子育てセミナー&クリスマス会🎄

12月18日(日)、家庭倫理の会横浜東西合同の子育てセミナー&子ども倫理塾クリスマス会を開催しました。

子ども倫理塾では、鮫島年委員長が進行で、あいさつ、ファイブアクト、相談士のお話があり、子ども達はすっかりリラックス。オーナメントの飾り付け、お菓子のつかみ取りをして、ひと休み。その後、子育てセミナーが終わったママ達と合流をし、岩村龍樹さんの影絵ショーが始まりました。会場が暗くなり、動物そのもののような手影絵と、クリスマスの人形劇に子ども達はもちろん、大人達もうっとり。大きな拍手が起こりました。飛び入りサンタさんからのプレゼントもあり、親子で大満足のクリスマス会となりました。 






子育てセミナーでは、姫野久実子講師が、「デジタル時代の子育て」のテーマで、30分の講話をされました。便利なスマホですが、子どもがスマホ依存になるには何かと繋がっていたいという不安から生まれるもの。
子どもと話す時は携帯を置いて子どもの目を見て話すこと。
親も触らない時間を意識的に作ることが大切。
子どもの姿に自分を映してみて、まずは親から実践してみましょう。
子育ても、親の介護も経験されている姫野講師の言葉は優しく胸に挿さり、時間が足りないくらい盛り上がりました。





令和5年度感謝報告会

 12月10日、南幸自治会館にて、感謝報告会を開催しました。お天気に恵まれた土曜日の午後、会場は椅子が足りなくなるほど、大入り満員。三浦会長の挨拶に続き、各支部1名ずつ、計8名が、純粋倫理を学んだことで、家庭が良くなった喜びの発表をしました。黒木廣子講師は、丸山敏雄先生へのご恩をお返しするために、人におすすめしましょうと話された後、一人ひとりの実践報告に対して、解説をされました。8名の方の味わい深い人生から、どんな苦難も、純粋倫理で良くして行けることを改めて確信した感謝報告会でした。