2023年7月13日木曜日

ミドル世代の栞学習会

 7月9日(日)、中原市民館において、阿部雅子参事をお招きし、ミドル世代の栞学習会を開催しました。テーマは『万人幸福の栞』第8条、「明朗愛和」。

明るくなるためには①朝陽を浴びて生命力を強くする②とにかく動く③言葉と表情を明るくする。

また、仲良くするには親先祖にいただいた自分自身を信じて、人も信じる。目に見えないご先祖様とつながっていることを信じることで、守られていることがわかる。精一杯やったらあとは天にお任せする、それが明朗な心、と教わりました。

マイナスな言葉を捨てる訓練をされたとおっしゃる阿部参事はプラスのオーラで参加者を包み込んでくださり、一人ひとりが心の中のともしびを更に明るく燃やすことができた学習会でした。参加者は7名でした。


2023年7月10日月曜日

7月9日(日)、 10時30分より南幸自治会館でシニアいきいきサロンを開催致しました。

宮垣洋子参事より「今を楽しく生きるには」のテーマの講話をいただきました。

元気に過ごすためのヒントを紹介して下さいました。

1  毎日飽きずにすることを持ち生活にリズムをつける。

2  一日一回は外に出て人に見られる、人を見る。

3  食べる事に興味を持ち工夫する。鮭、納豆、ナッツ類、コーヒー 、カレーは認知症を

    遠ざける食物。

4 親戚、知人に感謝の気持ちを伝え繋がりを大切にする。

5 身近な楽しみを持つ。

6自分から挨拶をしご近所付き合いを大切にする。

7 たまり場や行きつけを持ち気の置けない会話ができる仲間をつくる。

8「声がかかる間が花」の精神で声がかかったら喜んで受ける。

9 年の差のある友を持ち新しい情報知識を得る。

10 信頼関係は老後の暮らしを強く支えてくれるので趣味の仲間や地域から探す。

11「相手の立場を考えられる人」を目指し利己主義でなく利他 の精神が自分の幸に繋がる事を信じる。       

以上分かりやすく紹介していただき参加者22名一人一人心境を吐露し合いました。

熱気に包まれたシニアのサロン、「益々元気に!」を誓い終了しました 。M.S