2023年6月29日木曜日

登戸支部 相談士を囲む会

 6月25日(日)10:00~11:30、向ヶ丘遊園駅の珈琲館(旧シャノアール)で、大矢秀臣相談士をお迎えし、登戸支部主催の「相談士を囲む会」を開催しました。

まず大矢相談士から、最近の大病の体験をお話しいただきました。やはり気づきと即行。どんな病気もまず検査をしないとわからない。思い切って診てもらうこと。そして病気が見つかっても、「よかった」と思われたこと。これらは明快で倫理的と思いました。また、「今は残された命を人様のために尽くしている」、「毎日一日を振り返るとよい。なぜなら終わりはスタートの準備だから」、は印象的でした。

今日は店の不手際で一般席でのミーティングになりましたが、たまにはリラックスできてよかったなと思います。今回も示唆に富むお話ばかりで、中身の濃い会になりました。登戸支部からは、短歌会メンバー2名が来られ合計7名が参加しました。M.T


2023年6月28日水曜日

🌞こども倫理塾 🥔じゃがいも堀り🐛

 6月25日(日)、東山田の畑にて、こども倫理塾のイベント、じゃがいも掘りを開催しました。子ども6人 大人10人のご参加でした。

最初に金子清行生活倫理相談士から野菜育てと子育ての共通点をお話し頂きとても勉強になりました。

畑に入ることが初めてのお子さんもいらっしゃり、最初は虫を怖がっていましたが気付けばみんな一生懸命じゃがいもを掘りその姿は逞しく感じました。 

子ども達のためにこのような機会を作って頂き感謝致します。A.K





2023年6月26日月曜日

溝の口支部 『新世』音読会

 6月22日(木)、溝の口支部では田辺道子生活倫理相談士をお迎えして「新世」音読会を開催しました。参加者は相談士を含め10名でした。

先ず、相談士に自己紹介をしていただき、お兄様が出会った「新世」がきっかけでお兄様経由で入会されたことなどお話下さいました。

次に、「新世」6月号で読みたい箇所を出しあって、順番に輪読し、そこを選んだ方を中心に感想等を述べ合う形にしました。選んだ理由や、自身の体験談等も聴くことができ、楽しく有意義な時間を共有出来たと感じました。

最後に田辺相談士には、ご自身が実践されている即行のお話、『新世』6月号からはP28の「父と母へ、すなおに向きあおう」から、ご自身のお父様への思いが倫理の学びで改善できたことの喜びの体験をお話頂きました。何か問題が起きたとき、栞に照らし合わせると、答えが書いてあるとお話下さいました。

田辺相談士の誰もを包み込んで下さるような温い雰囲気の中で、溝の口支部での初めての「新世」音読会は終了しました。N.O


ミドル世代の栞学習会のお知らせ🌻


 

子育てセミナーのお知らせ🍉