2023年4月2日日曜日

初めての短歌会@登戸支苑

 3月25日(土)10:00~12:00、多摩市民館にて、しきなみ登戸支苑主催の「初めての短歌会」を開催しました。

あいにくの雨で参加者の欠席が心配でしたが、ほぼ全員が来られました。スタッフの地道な宣伝活動が功を奏したのか、今回は多くの申し込みがあり、スタッフのモチベーションは最初から上がっていました。

支苑長、事務長の挨拶のあと、小野短歌講師に、倫理の紹介から短歌を作る喜び、短歌の基本をわかりやすく説明していただきました。リレー短歌で盛り上がり、そのあとは自分の歌作り。ベテランの会員さん達も参加者をサポートし、皆さん本当に楽しそうでした。色紙に書いた全ての作品を前に貼り、講師から一首ずつ講評をいただきました。支苑長による朗詠も行われ、和やかな雰囲気の中で終えることができました。



参加者は23名、その内未会員さんは9名と多くの方にお越しいただきました。M.T