2023年7月5日水曜日

しきなみ港北区支苑 吟行会(鶴見区花木園にて)

7月2日(日)馬場花木園茶室に於いて、しきなみ短歌会港北区支苑の第256回歌会、吟行会が行われました。美味しいお弁当を皆で戴いた後、園内を散策しました。講師は岡田進 短歌講師、参加者は金子清行支苑長他13名でした。



高点歌をご紹介します。

・大輪の黄色い花は古代蓮いにしえの時今も咲かんとす

・花木園木々の緑があざやかで吹く風さわやかほほに涼しい

・開花待つ蓮の蕾の桃色に愛しさ募る花木園の初夏

・蓮池をのんびり泳ぐ鯉眺め日頃の喧騒しばし忘れる

・大輪の蓮花咲いてあちこちにあまりの多さに心が踊る

・蓮池の大葉は風にひるがえり水面に渡りくる鶯の声

大輪の蓮やウグイスの声を聴きながら一首即詠にチャレンジ。秀歌と豊かな自然に心洗われました。S.Y