10月20日(土) 18時15分から、菊名地区センターで全役職者研修を行いました。急な大雨にもかかわらず参加者30名で、目標達成する事がでしました。
始めにまず、役職毎に皆さんに前に出てもらい組織役職の顔ぶれを確認しながら自己紹介を行いました。
役職を自覚をすることが大切。
役職者規定の職務をよく読む→気づきが出てくる
立場の中で一生懸命、喜んで・気持ちよく行う→家庭・職場で役立ってくる
辞令を額に入れて手を合わせて誓いを立てる→神仏とつながる目に見えない大きな力が働き助けてくれる。
☆活動方針書
倫理の目的を共有する事とは役職者が皆んな同じ方向を向く事です。
☆家庭倫理の会憲章
特に3項目がとても大切
①和やかな家庭作りを推進する
②共存共生の精神に則った生き方を目指す(人のために行うという思い)
③地域社会の発展と平和な世界作り
☆活動指針
明朗・愛和・喜働 栞1章p8 を詳しく読む
☆倫理意識調査で、目に見えない事は大切にしない現代が分かる。
仏壇・神棚が無い → 信仰心は大切な事 → 自信を持って伝えていきたい。
日頃のこつこつと行う実践 → 小さい事を行う
元を知る(親祖先の気持ちを知る) → 末を広げる
☆5つの信条が元になる 手帳のp16 一度読む 「家庭をよくする}
創始者の真心を知る
源流吟で創始者の願いが分かる
「我が願い たぐいもなけれしみじみと 人類の幸おみうなりけり」
普及は真心のバトンです。お伝えする事です。
明るく仲良く喜んで、そして気持ち良く 希望に向かって 発展していく