2024年5月27日月曜日

 5月26日(日)13時よりかながわ県民センターにて

 「ときめきセミナー」を開催しました。
「魅力的な人になるには」をテーマに中川ヤスエ参事が講話されました。心のおしゃれしませんか。陽気(木)を育てるには…スナオの肥料、根っこには親、祖先への感謝をすることで幹は太く丈夫な木になり、ふんわりと柔らかな笑いの花を咲かせることができます。 魅力的な人ってどんな人?!人の心をひきつける力のありさま。笑顔が素敵、聞き上手、優しい、自信と謙虚さを兼ね備えている、などなど。「笑」の字の語源は「咲」蕾んでいるものが花開く(口開く)自然と笑顔になっていく。
笑顔のもとは「ありがとう」すなわち「感謝」
「感謝の効果」 免疫力アップ、ポジティブ感情の高まり、幸福感の高まり、楽天性の高まり。
魅力的になると…素晴らしい人間関係ができるのです。
実践例として、後始末と清掃。感謝ノートをつけてみる。
感謝が深い人は、ほほ笑みが美しい。
笑いあり、楽しい90分間でした(^^)参加者31名でした。