2023年5月17日水曜日

富士研 生活倫理セミナー

 5月13日~14日、富士研生活倫理セミナー、テーマ「ふるさと、いのち、愛」に参加して。

草木が喜ぶ慈雨の中2台の車に分乗して8人で富士高原研修所に行きました。

視界が悪い中運転して下さったお二人のドライバーさんに感謝し、無事到着。

初日の夕食前の「食事の瞑想」では、食べ物を丁寧に観察しながら今の感覚を味わっていく「🍇レーズン🍇エクササイズ」を全員で体験。

1つの対象物をじっくりと見つめる事で『噛む度に甘味が増してく一粒のレーズンに聞く「産地はどちら」と』と短歌も産まれました。

翌朝は曇り空の中に富士山🗻が姿を表し感動に包まれ記念撮影。

「いのちの遡源」では清堂で親、祖先に想いを馳せました。

当日は母の日でもあり、母の心音に併せて動き始めた自分の心臓や脈に手を当てる体験をしました。5月14日がお誕生日の方もいらっしゃり、和やかな雰囲気で雨露が煌めく新緑を散策。

「丸山敏雄と鳥居武二」の講座を受講後「記念館&高杉庵」の見学。

盛り沢山で良い研修でしたので、今度は二泊三日で行けると良いなぁ。と思いつつ、

家庭や職場で実践出来る「決意」を策定し家路につきました。S.Y