2022年9月26日月曜日

ミドル世代の栞学習会

 

9月25日、今年度初めての、ミドル世代の栞学習会を行いました。会場の川崎市総合自治会館の会議室は大入り満員で、熱気ムンムン。黒木廣子講師に、私達のテキスト、『万人幸福の栞』の第一条「日々好日」をテーマに講話をしていただきました。第一条は一言でいえば即行。気づいたとき、気軽に喜んで、サッと処理することの大切さを教わりました。毎日の生活で、ついつい、先延ばしにしている怠惰な自分もいますが、倫理は実践しないと絵に描いた餅、気づくと同時に行う生活は、経済も健康も人間関係も良くなっていくとのこと、また今日から、改めて即行の実践に取り組もうと心に決めました。