2020年7月19日日曜日

子育てセミナーを開催しました

 7月18日(土) 今年度、最後の子育てセミナを開催しました。新規のご夫婦を含めて4名の参加者でした。テーマ「どう考える?いのちのいつくしむ心』について講師のお話を聞くことができました。
 世間のニュースでは、命を粗末にされる出来事が多発、さらに世界にはコロナウィルスの見えない脅威にさらされ、人間は特別ではなく自然の一部で生かされていることを改めて実感する日々です。
 このような社会にあって、子供の自殺者が非常に多くなっています。先日、娘の友達が13歳という若さで命を落としました。このことは私たち家族や学校に大変なショックを与え「どうして命を落としてしまったのか?」が私達への課題となっていました。
 今回のセミナーでは偶然にも命についてのお話を聞くことが出来ました。このことは偶然ではなく必然の内容と捉えています。これからも子供の命を守るためにも、子育てセミナー・ママンカフェを通じて一人でも多くのお母さんたちに子育てのお手伝いが出来るように企画させて頂きたいと思っています。