2014年11月15日土曜日

純粋倫理基礎講座第8講開催

 松本光司主任を講師にお迎えして、神奈川県民サポートセンター403室で、18時30分〜19時45分、純粋倫理基礎講座第8講「丸山敏雄先生の願い」を開催しました。51名参加。前回の講座のおさらいとして即行の実践報告を木村京子さんが行った後、講座が始まりました。創始者の想い、倫理運動の始め歴史を改めて学び直して、原点回帰は大切と感じました。

2014年11月14日金曜日

しきなみ短歌会青葉区支苑

本日はしきなみ短歌会、青葉区支苑に参加させていただきました。
今日は少しずつでも短歌の良さ、楽しさを知っていただこうと会場の掲示板に貼る案内用紙を作成して会場に持ち込んでみたところ、ぜひ貼ってみたいとおっしゃっていただきましたので、ここにも貼っておきます。
今回のチラシはたたき台ですが、一度たたき台を作ると、メンバーのみなさんもイメージが沸いて、次回に入れてほしい文言なども聴くことが出来たのはとても収穫がありました。



2014年11月13日木曜日

fon

今日は時間があるのでITネタをもうひとつ。
家庭倫理の会横浜市ではfonを採用しています。fonとは、欧州あたりではとても活用が進んでいる公衆無線LANサービスのこと。

自らfonルータを使うことで公衆無線LANサービススポットを提供し、世界中の人たちが自由にインターネットを使えるようになる代わりに、提供者も他のfonの提供する公衆無線LANのサービススポットから自由にインターネットが利用できるようになる、まさに相互扶助の精神がしっかりと根付いたサービス、fon。現在のところfonの無線LANスポットは世界中で13,884,590箇所。そのうちの一カ所が家庭倫理の会横浜市なのです。

2014年11月12日水曜日

Dropboxの活用

家庭倫理の会では、会の運営上、天候や講師、会場の都合などで予定変更が余儀なくされることも多いのですが、これらの変更を、関わる全ての人にお知らせしていくのが、大変な手間仕事になっています。

そこで今年度から会の運営に関わる多くの書類を早期回覧、修正、出力のためにDropboxというクラウドサービスを今年度から利用し、会のサービス向上に努めています。

2014年11月11日火曜日

秋津書道会都筑支苑作品展


118日ブルーラインあざみ野駅近くの山内地区センターにセンターまつりを見学した。
音楽室大の会場に各書道会他の展示があり、一画に秋津書道の展示があった。

幸いお二人の支苑会員がおられ、少し話をした。
会員全員が自分でテーマを選び、表装し展示しているそうである。 
 一人の方は絵から今年書に転じて入会されたそうであるが、その作品は半紙ではあったが流麗な楷書だった。

添付写真はお二人の作品です。

また掛軸左下には読み下しが添付されており、狭いスペースを工夫しているのが見て取れた。
毎年他の書道会と展示することで切磋琢磨し、良い作品を生む一因かなと思った。港北支苑はそのような環境にはないが(マイペースの方に最適?)秋津書道月刊誌を通じて全国の支苑会員の作品をライバルとし精進すべきと反省。
 
U支苑チーフからいただいたレポートです。)


2014年11月10日月曜日

孫育てセミナー


昨日は、これまで子育てセミナーにあまり参加できなかった方のために孫育てセミナー(孫との関わり方)を開催。
川崎富子選抜参事様には共催おはよう倫理塾の直後にもかかわらず、精力的にお話いただきました。