2020年7月20日月曜日

青年倫理塾を開催しました。

7月11日の土曜日、18時〜19時。
横浜南幸自治会で延期になっていた青年倫理塾が開催されました。
本部から内田隆之研究のもと、青年5名の参加者でした。
テーマは「 返事は好意のバロメーター、打てば響くハイ!の一言。

倫理とはなんぞね?
倫理=生活法則
という基本を青年さんたちに説明していただき、ハイ!の実践は生きていくにあたり、必須です!!
素直=純情 (すなお)
の心を養うにはとてもだいじな一言です。
と、講和をしていただきました。
ハイ!の実践の心得3つ!
素早く(間をあけない)
短く(ハとイの間をあけない。伸ばさない)
高く(声を張る。即ち、明るい声で)

青年さんたちは静かに聞きながら、時には微笑んで、聞いていました。
最後にハイ!の実践の練習して終わりました。

私の個人的な感想は、30年近く前に同じことを教わり、今でも生きています。
ハイ!の実践で色々と良い結果も出て、青年時代に実践報告を何度もさせていただいたことを思い出しました。
倫理の講和内容は不思議と必要な時に内容が頭の中をよぎり、即行即止ができるようになりました(^ ^)
青年さんたちは塾が終わった後、皆さんでお弁当を食べながら和気藹々、和やかなムードで終わりました。

2020年7月19日日曜日

子育てセミナーを開催しました

 7月18日(土) 今年度、最後の子育てセミナを開催しました。新規のご夫婦を含めて4名の参加者でした。テーマ「どう考える?いのちのいつくしむ心』について講師のお話を聞くことができました。
 世間のニュースでは、命を粗末にされる出来事が多発、さらに世界にはコロナウィルスの見えない脅威にさらされ、人間は特別ではなく自然の一部で生かされていることを改めて実感する日々です。
 このような社会にあって、子供の自殺者が非常に多くなっています。先日、娘の友達が13歳という若さで命を落としました。このことは私たち家族や学校に大変なショックを与え「どうして命を落としてしまったのか?」が私達への課題となっていました。
 今回のセミナーでは偶然にも命についてのお話を聞くことが出来ました。このことは偶然ではなく必然の内容と捉えています。これからも子供の命を守るためにも、子育てセミナー・ママンカフェを通じて一人でも多くのお母さんたちに子育てのお手伝いが出来るように企画させて頂きたいと思っています。