2019年7月20日土曜日

相馬紀子顧問のスペシャルおはよう倫理塾を開催

 7月20日(土) 6時〜7時 篠原地区会館でスペシャルおはよう倫理塾を開催しました。
講師は山形県からお越しいただいた相馬紀子顧問。参加者は57名。
 まず初めに神奈川区支部の牧嶋さんが実践報告を行いました。病気をきっかけに知人から純粋倫理を知り、現在はおはよう倫理塾に200日以上皆勤して相談士を目指す力強い発表でした。
 講話はある二人のエピソードを話題に栞第4条「万象我師」を分かりやすく説いて頂きました。起こった事を「人のせいにしない」事と「これが良い」と受け取る心の在り方の解説が心に残りました。小さな事にも教えられる事は沢山ありますね


2019年7月19日金曜日

純粋倫理基礎講座第18講「人生神劇」を開催

 7月19日(土) 18時15分〜19時30分 菊名地区センターで純粋倫理基礎講座第18講を開催しました。テーマは「人生神劇」平日の金曜日夜の開催ですが。34名の参加者でした。
 講師は相馬紀子顧問。倫理から外れると人生の主役を演じる事が出来ません。栞17条「人生神劇」は他の条とは違い抽象的な記述で理解が難しい内容ですが、実践により見えない世界を体験する事ができます。それは周りが変わったかどうかを見る事で、自分が変わったかどうかが分かります。
 見えないつながりは、確かにある事を感じる感性の世界です。実践の成果は周りをみれば分かりますね。


2019年7月15日月曜日

シニア体験発表会を開催しました。

 7月14日(日)10時〜11時30分 篠原地区会館でシニア体験発表会を開催しました。
参加者47名。
 3月シニアの集い、5月神奈川県シニアスピーチ大会に続き今年度3回目のシニアのイベントです。各支部から70 歳以上の発表者5名が体験を語りました。健康・夫婦・役職や経済の話など百人十色の人生体験に参加者の皆さんが感銘を受けました。発表のまとめとして大矢秀臣副参事が報告者の体験の内容を栞と照らし合わせて大変分かりやすく解説して頂き理解を深める事が出来ました。終了後はコーヒーとお菓子で歓談して帰路につきました。

2019年7月14日日曜日

バザーを開催

 シニア体験発表会の前に、会場でバザーを開催しました。おかげ様で家庭の未利用品を多数寄付して頂きました。この収益は会の普及運営にあてたられます。ありがとうござました。