2019年2月24日日曜日

子育てセミナー開催

 2月23日(土)10時30分〜12時、南幸自治会館で子育てセミナーを開催しました。
参加者10名。
 「これって反抗期?」というテーマで阿部雅子講師が和やかな雰囲気の中でお話をスタートしました。
 反抗期の意味は親子関係を築く為に大切なこと、親の心のあり方を教えて下さりました。そして、日頃のママの実践として以下の三点を上げられました。

 ①家事や自分のやるべき事を喜んでやる
 ②夫に何でも相談し、夫婦の意見を一致させておく
 ③親に対して毎日の挨拶

 ある方が、子供が宿題をやらずに困っていました。まずは自分が家事を喜んでやっているか?との問いに、「自分が喜んで家事をやれば子供も自分がやるべきことをきちんとするようになる」と言われ、目からウロコの思いでした。