2019年6月15日土曜日

「夫の働き・妻の役割」港北区支部倫理の集いを開催しました。

 6月14日(金)10時〜11時50分 篠原地区会館で港北区支部倫理の集いを開催しました。
テーマ「  夫の働き・妻の役割」(実践で家庭が変り、子どもが変わった喜び 等…)
参加者14名。
 講師の板井芳子生活倫理相談士に、万人幸福の栞第五条「夫婦対鏡」に沿って、具体的にご自身の体験談を交えて分かりやすくお話をして頂きました。

 万人幸福の栞を正しく学び、その通りに実践すると必ず新しいよい結果が現れる。自分の都合の良いように解釈してやっても結果は出ない。実践は何が起こっても素直に受け入れ、命がけで行うと遡って解決する・・・と学ぶ事が出来ました。
 
 お話の後は1時間程お茶とお菓子を食べながら、それぞれが講師に自分の悩みや実践で解決した事などを話し合いながら体験交流する事が出来ました。




2019年6月11日火曜日

第3回ママンカフェを開催しました。

 6月10日(月) 10時半〜12時までファーストムーブにて第3回「ママンカフェ」が町筋幸江講師をお迎えして開催されました。
 雨にも関わらず、会員8名 未会員1名の 合計9名の参加でした。

 1時間半とは思えない内容で、倫理を分かりやすく、すぐに生活の中に取り入れやすい実践を教えて頂きました。

✳本日のスイーツ✳
子育て委員長手作りのヘルシーケーキ(オーガニックドライフルーツ、ナッツ、米粉、おからパウダー、豆乳)

次回は7月8日(月)
ファーストムーブで
10時半〜12時で開催致します。

2019年6月10日月曜日

子育て実体験シェア会を開催しました。

 6月9日(日) 10時〜11時30分 ふわRIN神奈川家庭倫理の会子育て委員会が中心に企画した「子育て実体験シェア会」が桜木町の横浜市健康福祉総合センターで行われました。
 テーマは、「私が、家族が、幸せになる法則」
 会員の実体験報告、小林宜子専任研究員の講話、子育てママ達のパネルトークという構成でした。
 実体験報告では、ご主人の病気を通して5つの実践を行い、夫婦がひとつとなり必然的に良くなる状況が生まれたという体験をされたお話でした。小林研究員は実体験報告をていねいに解説してくださいました。
パネルトークではリアル子育て世代の方たちが壇上に上がり、実践を通して何を教えられているか、実践を続けるコツ等を小林研究員よりアドバイスを頂きました。
 「7秒間のぎゅっ!」レポートでは、7秒間のハグを実践した何組もの親子のハグ画像がスライドで流されると観ている方達の感動を呼んでいました。
 リアル子育て世代の方も大勢集まりとても有意義な会となりました。

2019年6月9日日曜日

小林宜子専任研究員おはよう倫理塾で講話。

2019/6/9 (日) 5時〜6時 妙蓮寺会場で合同のおはよう倫理塾を開催しました。
講師は小林宜子専任研究員。梅雨空の中、参加者は58名でした。