2019年4月12日金曜日

4月度 鶴見区支部倫理の集い開催。

 4月12日(金) 10時〜11時30分、JR鶴見駅スグ近くの鶴見公会堂会議室で4月度 鶴見区支部倫理の集いを開催しました。参加者18名(未会員1名)。「いつも明るく」をテーマに後藤長重生活倫理相談士にお話をして頂きました。
 "ふんわり"とやわらかな心になるためには・・・お話の中から、自分に起きてくる全ての事を太陽の様に明るく受けとめるヒントを学ぶ事が出来ました。未会員の新しい方にも倫理で捉える心のあり方の素晴らしさが伝わった事と思います。

2019年4月10日水曜日

「明るい心は家庭を良くする」倫理の集いのお知らせ

-----    港北区で開催!  倫理の集いのお知らせです。  ------

4月23日(火)10時30分〜11時50分、
妙蓮寺駅近くの菊名南町会館で港北区支部倫理の集いを開催します。
テーマ「明るい心は家庭を良くする」
講師は一般社団法人倫理研究所副参事  橘川征子。

栞8条「明朗愛和」に記してあるように、明るい心は"体の健康"・"家庭の健康"の元です。
家庭を良くする為の実践のヒントを掴んで頂ける様に取り組みます。
皆様お気軽にご参加下さい。

2019年4月8日月曜日

ふわRIN子育てカフェ「第1回ママンカフェ」を開催

 4月8日(月)14時〜15時30分 ふわRIN子育てカフェ  「第1回ママンカフェ」を開催。お話は町筋幸江講師。横浜市営地下鉄ブルーライン センター北駅近くの貸しスペース「First move」には平日開催にも関わらず、定員10名の席はぴったり10名様の参加者がありました。
 子育て委員長手作りの、美味しく体に優しいスイーツとロイボスティーを飲みながら、日頃の子育てや、旦那様との関係等、様々な年代の子育て中のお母さんとお父さんのお話を聞く中で沢山の気付きや学びがありました。
 子育て で一番大切な事は、「こどもの心に誇りを持たせてあげる事」と言う、町筋幸江講師のお話を聞き、目に見える結果だけでなく、もっと心に目を向けてみようと思いました。

 次回「第2回ママンカフェ」の開催は5月13日(月)10時半〜12時です。
参加のお問い合わせは、千葉070-5076-1615までお願いします。
皆様との素敵な出会いをお待ちしております。

2019年4月7日日曜日

神奈川県家庭倫理の会普及フェスタを開催

 4月7日(日)10時30分〜14時 大船の鎌倉芸術館で開催。参加者150名
 午前中、神奈川県の各会から5名が実践報告。横浜東からは鶴見区支部長小林さんが、声援の中トップバッターで登場。昨年新しく設立した鶴見区支部長のお役を受けはしたものの夫婦の考えが一致せず、体の痛みに悩まされたりした。しかし昔一人で続けた分会場時代を振り返り、心を変えたところ夫婦で協力するようになり、おはよう倫理塾の出席者数がこの半年間で徐々に増加することが出来た事を報告した


。5名の実践報告が終わり田島康賢主任は講評で各人の総括として、原点がキーワードであることを示した。普及の原点を今回の実践報告から垣間見る事が出来た。
 昼食弁当を食べた午後はお祭り気分でアトラクション。会の趣向を凝らした歌と踊りで大変盛り上がった。最後は全員が立ち上がり所歌を斉唱して5月からの普及達成を誓った。