2019年3月3日日曜日

徳江局長スペシャルおはよう倫理塾を開催

 3月3日(日) 6時〜7時 徳江秀雄局長によるスペシャルおはよう倫理塾を妙蓮寺会場で開催しました。参加者93名、用意した椅子はほぼ満席状態と盛況でした。
 実践報告は新垣宗子さん。盲目のテノール歌手で夫の新垣勉さんのマネージャーとして、また目として10年以上支えてきました。でも本人は逆に支えられて来たと話す。現在、子育て委員長として保育士の経験を生かしてセミナーなどに取り込んでいます。
 徳江局長は、新垣勉さんが以前倫理研究所で理事長と対談した当時の話を振り返りました。沖縄で生まれ数奇な運命をたどりテノール歌手として活躍する現在だが、そこには恨んだ親を受け入れる(許す)事が出来たのか大きいと話しました。
 次の話題は、少子高齢化で生活や住宅環境などが変わり不登校が増え続けている事に触れた。家庭も学校でも先祖などの見えない繋がりの世界を経験出来ない生活が、次の世代に憂いを感じると話されました。