2018年10月13日土曜日

子供倫理塾in南幸自治会館

10月13日(土)子供倫理塾が南幸自治会館で開催
未就学児〜小学6年生の子供が参加してくれました。

"5アクト"を皆で斉唱後実践報告へと…
運動会に、まつわる話などしてくれました。
「運動会でダンスをら頑張る」とか、
「徒競走で一番になった」とか、
未就学の子供は照れながらも自分の名前をはっきり言うことができました。

その後、絵本の読み聞かせ、清掃活動へ!
子供は、外に出ることが大好き!
清掃活動を終えた子供達はイキイキしていました。

初めて参加したお子さんも楽しかった、また参加したいと、言ってくれたようです。
今日も沢山子供からエネルギーを頂きました。

 「上手な褒め方叱り方」   阿部雅子講師の子育てセミナー

10月13日
南幸自治会館で阿部雅子講師を招いて子育てセミナーをスタートしました。

テーマは、「上手な褒め方 叱り方」
ご夫婦の参加も含めて10名の方が参加下さいました。

阿部雅子講師の笑顔と優しさ溢れる自己紹介からセミナーが始まりました。

☆子育ての根本とは...
・どの子も必ずその子にしかない個性と能力を持って生まれてくる

・教育とは教え込むのではなく親が子供の善いところをしっかり観察、見て引き出してあげる事。
短所があったとしても善いところを伸ばすと短所は目立たなくなって来る。

子供の善いところ探しの名人になりましょう(^^)

☆褒める言葉は子供の能力を伸ばす
褒める(認める)肯定する言葉
を掛ける事で自己肯定感の強い子になる。

☆褒め方のコツ
煽てず、テストの点数が良かった時だけ褒めるのではなく一緒に出来た事を心から喜ぶ。あまり長くならずサラッと。

言葉は言霊。
とにかくプラスの言葉を掛ける事で子供が変わる!

息子さんの不登校を経験された阿部雅子講師の子育て経験談、実践が素晴らしくこれからお母さんになる方、今子育て中の方と是非多くの人と一緒に聞きたいと思った1日でした。