2018年7月8日日曜日

子供倫理塾開催しました!

7月7日(土)10:30〜12:00
南幸自治会館にて子供倫理塾を開催しました🎵
5人の子供達が参加してくれました。
みんな小さい頃から何度も参加してきました。積極的に大きな声でみんなの前でもお話しできます。進行、あいさつ、ファイブアクト。それぞれが役割を持ち、頼もしく参加してくれました。
絵本を読んでいただいて、七夕飾りをみんなで作りました。短冊にはどんなお願いを書いたのでしょうか。ママに嬉しそうに報告していました。
いつも子供達を盛り上げ、優しくいろいろ教えてくださった河内さん、荻さん、坂口さん、大山さん、ありがとうございました!

横浜市合同最後の子育てセミナー

7月7日(土)10:30〜12:00
南幸自治会館にて子育てセミナーを開催しました。横浜市として皆で集まるのは今回が最後。そして池田久子理事をお迎えするのも最終回でした。
未会員の方、初めて参加の方全部合わせて16名がお集まりくださいました。
いつも参加しているママ達が次々と積極的に実践報告をしました。「寝る前に必ず子供達を褒める実践をしている」「夫婦仲良くいられるよう毎日心がけている」「毎日忙しい主人に感謝している」などなど、セミナーで学んで前向きに実践している様子を発表してくれました。初めて参加の方からは子育ての悩みのお話しがありました。
池田理事が、その一人ひとりにコメント。そして最後は、力強く温かく優しく、そして厳しくメッセージをくださいました。「不足不満は感謝に変えて、親として人間として、正しく、美しく生きて欲しい」と。
一年間にわたりたくさんの皆様から励ましていただき、支えていただきましたこと、心より感謝いたします。子育て委員長安田由紀

出張子育てセミナー開催しました!

7月3日(火)、5日(木)、6日(金)の3日間、瀬谷区にある原保育園内ホールにて子育てセミナーを開催しました!
対象は2歳児クラスの保護者の方々。週1回午前2時間お子様を預けている、その時間と場所を提供していただいての出張セミナーでした。
3日間で合計54名の若いパパやママが参加してくださいました。
『子供の心と親の心』というテーマで、宮垣洋子講師に30分程の講話をいただき、その後は5〜10名に分かれてグループトークをしました。
家事、育児、さらには仕事に追われ、心の余裕なくついつい子供の前でもイライラしてしまう日常の中で、今回のセミナーに参加したことはとても新鮮で良い振り返りのきっかけになったようです。
「夫婦仲が子供に影響することを改めて学んだ」「子供は親の心を映す鏡という言葉にハッとした」など、ほとんどの参加者からセミナーに参加して良かったとの感想をいただきました。