2018年6月2日土曜日

港北区 倫理の集い

長野県安曇野より、羽賀秀美講師をお迎えして、「先の心配をしない生き方」というテーマで集いを行いました。マイナス感情をさっぱりと捨てて、明るく積極的に生きる秘訣を、たくさんの具体例をあげて、楽しくお話しいただき、あっという間に1時間半が過ぎました。笑顔は自分自身を輝かせ、家族を照らすと教わり、早速今日から笑顔の実践を決心しました。会員16名、未会員1名。

2018年6月1日金曜日

中区支苑吟行会
5月31日中区支苑では、5月まで指導を受けた石原文子講師の送別会を兼ねて山下公園で吟行会をしました。
参加者は13名。
あいにくの曇天でしたが、花と緑と横浜らしい港の広々した景色の公園内を散策した後、各自1首を作りとりまとめて、お弁当を車座になっていただきました。
その後作品の講評をしましたが、やっぱりその場ですぐ作歌する難しさを感じました。時間をかけた推敲が大切です。皆さん次もしたいと好評でしたが、お世話をして下さった河内さん、若林さん、村田さんのお陰です。
石原文子講師ありがとう御座いました。
広報委員

2018年5月30日水曜日

いきいきセミナー開催(泉区支部)

6月23日(土)10時から立場地区センターにおいていきいきセミナーを開催します。多くの参加をお待ちしています。詳しくはチラシをご覧下さい。

生涯学習セミナー開催(旭区支部)

6月22日(金)10時から希望が丘地区センターで生涯学習セミナーを開催します。毎月定期的に開いて多くの方の参加を頂いています。詳細はチラシをご覧下さい。会場でお待ちしています。

生涯学習セミナー開催(旭区支部)

5月26日(土)17時30分積山恭子講師をお迎えし、希望が丘地区センターにて生涯学習セミナーを開催しました。いつも昼前開いていますが、夕方にもかかわらず14名の参加者がありました。
テーマ:先の心配をしない生き方
5項目に分けご自分の体験を交えながらおはなしされ、一番心にのこったのは、「自分が変われば全てが変わる。いちばんらくなんですよ」と力説されました。『たくさん苦難があったが今幸せです』そんな様子でした。皆さんも静かに聞き入っていました。広報委員