2018年2月26日月曜日

栄区支部子育てセミナー

2月24日(土)栗原光枝生涯局講師をお迎えして、栄区支部子育てセミナーを開催しました。対象参加者は4名でしたが、講師とはそれぞれ自分の問題を対話でき、講師は自信を持って改善方法を伝授していました。挨拶は大切だが、夫に対して「おはよう!」は駄目。「おはようございます」と敬う気持ちが大切とは、改めて心しました。

2018年2月25日日曜日

子供倫理塾で楽しく過ごしました!

2月17日(土)南幸自治会館にて子供倫理塾を開催しました。
ファイブアクト、紙芝居。そして、春のリース作りを楽しみました。
出来上がったリースは、どれ一つ同じものはなく、子供達の想像力の素晴らしさを改めて感じました。
終わってからパパやママのところで報告する笑顔から、楽しい時間だったことがうかがえる感じがしました。

子育てセミナー開催しました!

時 : 2月17日(土)
10:30〜12:00
所 :南幸自治会館
テーマ『イライラママにイタズラっ子』
池田久子理事をお迎えして、子育てセミナーを開催しました。
子供は、両親の、そのまた両親…と数えきれないほどのご先祖様のDNAを受け継いでいます。それと同じ分だけ素晴らしい可能性を持っています。素晴らしいDNAを表に出せるか出せないかは、育っていく環境にかかっています。私達親の役割は、その環境を整えていくこと。学び実践することで育ったように育てていく、というところから前進し、一人一人の子供達の素晴らしい能力を開花させたいものです。
幸せになる法則①同質なものと純化統合する。②異質なものを受け入れる。同質なものとはすなわち、自分を産んでくれた両親や祖先、そして子供。異質のものとは、まさに配偶者のことです。
本日も、大切な素晴らしいことをたくさん教えていただくことができました。
次回は、4月7日(土)子育てセミナーを開催いたします。どうぞご参加ください。