2018年7月8日日曜日

出張子育てセミナー開催しました!

7月3日(火)、5日(木)、6日(金)の3日間、瀬谷区にある原保育園内ホールにて子育てセミナーを開催しました!
対象は2歳児クラスの保護者の方々。週1回午前2時間お子様を預けている、その時間と場所を提供していただいての出張セミナーでした。
3日間で合計54名の若いパパやママが参加してくださいました。
『子供の心と親の心』というテーマで、宮垣洋子講師に30分程の講話をいただき、その後は5〜10名に分かれてグループトークをしました。
家事、育児、さらには仕事に追われ、心の余裕なくついつい子供の前でもイライラしてしまう日常の中で、今回のセミナーに参加したことはとても新鮮で良い振り返りのきっかけになったようです。
「夫婦仲が子供に影響することを改めて学んだ」「子供は親の心を映す鏡という言葉にハッとした」など、ほとんどの参加者からセミナーに参加して良かったとの感想をいただきました。