2018年6月19日火曜日

子育てセミナーに参加して。

6月16日(土)10:30〜12:00
南幸自治会館で子育てセミナーがありました。
池田久子理事がお話しくださり、8名の参加がありました。
いつもご夫婦で参加してくださるみどりさんの感想をご紹介します。

今回の子育てセミナーは「心の花を咲かせよう」というテーマでした。
それって誰の心の花…?子供?それとも私たち親?でしょうか。
今回先生は子供の視点でお話しをして下さいましたが、私はセミナーを聞いて、実はママ自身が自分の心の花を咲かせることが子育てを上手くいかせるコツではないかと感じました。

日々子育てに家事に頑張るママは、つい自分のことを後回しにしてしまいがちですが、例えば時には子育ての影に隠れず自分のための時間を取ってみる、何か新しいことに挑戦してみるなど、生き生きと輝いて暮らすことは、唯一無二の自分を大切にすることになるし、自分の中の先祖や両親を大切にすることに繋がり、何よりもその背中でポジティブなメッセージを子供に語ることが出来ます。

笑顔の花があちこちに咲いているような家庭を作りたい!と思えるような、たくさんのエールをもらえるセミナーでした。