2017年9月23日土曜日

倫理の集い「実りある人生」のお知らせ

神奈川区支部主催の倫理の集いを開催します。
テーマ  「実りある人生」
開催日  10月18日(水) 10時〜11時30分
場所   菊名南町会館
講師   田辺道子相談士
無料です 皆様のご参加をお待ちしております。

*高松祐子顧問 講座開催します

延期になっていた講座が開催されます。
純粋倫理基礎講座(第7講)
      日時:10月8日(日)17時~18時15分
      場所:南幸自治会館
おはよう倫理塾   4会場合同
      (港南中央.本郷台.本村.立場)会場
      日時:10月9日(月.祝)5時30分~6時30分
      場所:港南中央会場
生涯学習セミナー
       (テーマ)これからの継承問題
      日時:10月9日(月.祝)10時~11時30分
      場所:南幸自治会館
※お誘い会わせてご参加下さい。

2017年9月21日木曜日

旭区準支部 生涯学習セミナー開催

9月21日(木)10時三浦栄子生活倫理相談士をお迎えして、新年度初めての生涯学習セミナーを開催しました。
テーマ:潜在能力の伸ばし方、生かし方。
参加者:未会員1名、会員13名でした。
入会間近な西條さんや、初めて参加された方があったので、予定のテーマを置いて、基本の「明朗」「愛和」「喜働」について講話。その後各自の近況や体験又、新世言の徳の貯蓄について発表があって盛り上がり1時間45分があっという間に終わりました。次回開催予定を連絡して解散しました。
その後未会員の方の入会の連絡がありました。

次回の開催予定
日時:10月25日水曜日10時~11時45分


場所:希望が丘地区センター

 

2017年9月17日日曜日

平成30年度 神奈川区家庭倫理の会 辞令交付式

 平成30年度神奈川県家庭倫理の会辞令交付式&役職者研修が横浜市桜木町の県民共済みらいホールで14時〜開催されました。神奈川県内の各家庭倫理の会が一同に集まり300席のホールが満席になりました。後藤会長の家庭倫理の会憲章唱和、副参事表彰状贈呈の後、吉川部長から各会の会長と各役職の代表者へ辞令が手渡しされました。
休憩後、テーマ「平成30年度生涯局活動方針」の役職者が行われました。
まず、式の意義についてお話がありました。式とは"ハレ"の日(非日常)→気(エネルギー)を充電する日、気(ケ)とは日常→エネルギーを消費する(気枯れ)。

1ミッションの具現化に向かって

「日本創生」と「地球倫理の推進」の二大スローガンのもと、「全一統体」の理論に根ざした不易の「倫理」を基軸とする"健全な家庭づくり"を地域社会に力強く推し進めていく

・純粋倫理を正しく学び実践する→栞に書かれている言葉(物差し)で、けっして人を非難してはいけない。倫理は自分に対する物差しです。

・自信と誇りを持って着実を念頭に普及→倫理を必要として待っている人に伝える

2活動のキーワードは「つなぐ」
・世代をつなぐ→ルーツにつながる(根っこにつながる)
・支部の活力アップ→会員さんにつながる(支部のアイデアでボトムアップ)

3組織の拡充
・準の意味→準支部とは支部になるまでの過渡期。31年までに支部になり倫理運動創始75周年イヤーに臨む

4おはよう倫理塾の変化→12月29日〜1月3日まではお休みとなる