2016年12月30日金曜日

文化展へのご来場御礼

家庭倫理の会横浜市が開催するはじめての文化展(12月23日~25日)が無事終了致しました。

当初目標としていた200名を越えて211名(複数日参加者、無記名者含まず)の皆様に私たちの文化活動の成果の一端をご覧いただくことができました。また秋津書道、しきなみ短歌の各支苑がそれぞれに趣向を凝らした展示やアイデアたくさんのワークショップも展開致しました。

短歌会の各ワークショップは、マンドリン奏者による軽やかなメロディに乗せて即興で作った短歌をみんなで合唱して短歌の楽しさを満喫した歌会、予めキーワードを用意しておいてパズルのように語句を並べ替え短歌を作ってみるゲーム感覚の歌会、クリスマスの時期と云うこともあり普段云えないような思いを伝えるラブレターを詠んでみようという歌会など、それぞれが盛り上がっていました。

また、書道会からは、「漢字の成り立ち」という講義をしていただく講師や一文字に託して色紙に書いてお持ち帰りいただく方々、また基本筆法を丁寧に教えていただく実習など、盛りだくさんでした。

24日にはサンタクロースがプレゼントを配るサプライズもあり、お子様連れの方にも喜んでいただきました。

始めるまでには様々なハードルもありましたが、ひとつずつ乗り越えて開催した後、「次回はいつやるの?」と声を掛けていただけたことがなによりの喜びとなりました。

展示をご覧いただいた方、ワークショップをお手伝いいただいた方、作品を出品していただいた方、そして講師の皆様、支苑の皆様、関わっていただいた皆様に改めて感謝御礼申し上げます。

家庭倫理の会横浜市 会長 後藤長重





2016年12月29日木曜日

コラボ企画の子供倫理塾

子育て委員長の発案から始まった、NPO法人あしあととの共催子供倫理塾のご案内です。

2017年1月15日に「打楽器コンサート」を開催致します。
参加費は無料となっていますので、ぜひお子様連れでお越し下さい。