2016年10月22日土曜日

町筋幸江特別顧問の子育てセミナー in 南幸自治会館

1022日 (土曜日)南幸自治会館で子育てセミナーが開催されました。
町筋幸江特別顧問をお招きして、11名の参加者がありました。
タイトルは「育てよう子どもの芽」です。
子育てで大事なのは、環境・家庭の空気であり、夫婦が仲良く生活していること。ケンカしていると子どもの心が不安定になり、問題行動を起こす原因にもつながる。
子どもの本当の成長は、心を育てること。それには、「言葉がけ」が大切。そして子どもを肯定する、個性を引き出してあげる。好きなことを認めて誉めてあげる。
子どもを健全に育てるには、学ぶべきは、親・大人である。
生活の根底にある原理法則 「倫理」を学ぶ。
親と子は、ひとつながり、先に生まれてきた親、親の生活そのままをみて子は育っていく。
先ずは、夫婦が仲良くなると、自分の子が良くなる。子育てを楽しみに変えていきましょう!

その後、参加者とのディスカッションで、今の悩み・質問や体験談がありました。
皆で一緒に考え話し合いながら、町筋先生のアドバイスを頂き、参加者の皆さまは、悩み解決の糸口を見つけて持ち帰られた事でしょう。
とても和やかな雰囲気のなか、実り多い日になりました。
次回は、1217()1030分~南幸自治会館です。

大勢の参加をお待ちしてます。

2016年10月21日金曜日

11月13日(日) おはよう倫理塾(南幸自治会館)の告知

少し早いですが、11月13日(日) おはよう倫理塾(南幸自治会館)の告知です。

今日は広報委員長から電話をいただいた。「今回は11月のチラシを広報副委員長にお願いして作ってもらったのですが、このチラシを誰が手にするのでしょう?そして、何枚印刷すればよいのでしょう?チラシを手にして見て、一度行ってみようと思ってくれる人が現れるのかしら?」と、ふとした疑問を持ったと仰る。

確かに、委員長の云うとおり、いくら印刷しても紙媒体の難しいところで、なかなか求めている方には届かない。

そもそも眠れなくて困っている人、人生に悩んでいる人たちが、元気よく外に出てチラシを受け取るような活動をするだろうか?

どちらかといえば、スマホやPCでウェブを閲覧し、終わりのないネットサーフィンをしているのではなかろうか。。。

良くなりたい、良くなってもらいたい人の手元に届く広報活動を展開するには、紙媒体からウェブへの展開が、もっともっと必要なのかもしれない。

2016年10月20日木曜日

「心と病気」 神奈川区支部集い

10月20日(木) 午前 神奈川区支部主催の"倫理の集い"が開催されました。
「心と病気」の講話があり、あっという間の1時間半でした。参加者19名中 新人は一人でしたが、入会をしてもらうことが出来ました。自己紹介もありとても楽しい一日でした。