2016年5月14日土曜日

本郷台会場で嶌本研究員が講話

今朝、本郷台会場に青年育成担当の嶌本研究員に講話に来て頂きました。
嶌本研究員は当初頒布が苦手だったそうですが、先輩の指導やおばあ様の「信念が足りない。会員の皆さまに失礼なので頒布は止めなさい」の言葉に目を覚まし、喜んで頒布できるようになったとのことです。
喜んで働くことの大切さを改めて学ばせて頂きました。
伊勢に出張とのことで講話後、すぐに退出されたのが残念でした。
嶌本研究員、ありがとうございました!!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年5月8日日曜日

5月8日 妙蓮寺会場 合同のおはよう倫理塾 


妙蓮寺会場に三村千代子講師を迎えて横浜市合同おはよう倫理塾が開催され74名が参加した。
まず登壇した金子三重子さんは、夫が仕事を独立してから出会った倫理に最初はなじめなかったが、子供の青年活動をきっかけに倫理の実践を始めて夫と共に事業の不振を乗り切り、穏やかな生活を送っている現在の喜びの実践報告を行った。

三村講師は栞13条の後始末について講話の中で、自身が病気になって、人に対する優しさが足りなかった事に気付き最後まで人の話を聞く事により分かり合えた事。片付をする時その物に心を留めておく必要がある事を説きました。

最後に「今日は母の日ですから、心を向けてお過ごし下さい」と締めくくった。