2015年2月21日土曜日

2月21日 子育てセミナー+こども倫理塾

今日は気温も上がり暖かくなりましたね。

2月21日の子育てセミナー並び子供倫理塾の報告をさせて頂きます。

子育てセミナー
参加者 9人

テーマ
上手な褒め方、叱り方

長谷川講師によるテキストに基づき20分ぐらい講話があり、その後幼児組、小学生組に2つのグループに別れました。子供の長所について、話し合いました。
和気あいあいと話ができて、充実したセミナーになりました。

子供倫理塾
12名

子供たちは、5アクトの勉強、ひな祭りの歌を歌ったり、墨で絵や字を書くなどしました。幼児が多かったので、初めて墨遊びの体験ができて、楽しんでいた様子です♪

長谷川講師のお迎え等朝から動いてくれた宮垣会長有り難う御座いました。

子供たちのお世話をしてくれたさゆりさん、有り難うございました。
子育てセミナーの進行をしてくれた幸恵さん有り難う御座いました
5月の企画も来月あたり集まって決めましょう。

簡単ですが、報告まで
                                                                                         千葉知子(子育て委員長)

2015年2月18日水曜日

2月17日 はじめての短歌会(中区支苑)

家庭倫理の会横浜市では、しきなみ短歌会と秋津書道会というふたつの文化活動があります。
今回は、もっと多くの方々に作歌の楽しみを知っていただこうと、しきなみ短歌会中区支苑において「はじめての短歌会」を開催しました。

 天気の悪い中にもかかわらず、はじめての方が3名お越しになり、短歌を通じて、ご自身の心境と向き合い、語り、文字にして表現することの楽しさをご堪能いただきました。
 自由に作歌すること以外に、上句を「たのしみは...」として、結句を「...の時」でまとめるカリキュラムは、どんなことに楽しみを見いだせるのか、歌ってみるととてもたのしい内容でした。
また機会があれば友人をお連れして参加してみたいと思います。


2015年2月15日日曜日

しきなみこども短歌コンクール表彰式

今日は明治神宮会館にて第10回しきなみこども短歌コンクールの表彰式を開催。
今年は62000首の応募から選ばれた33名の子供たちが登壇しました。

10回目にあたる節目に、文部科学大臣も賞状を直接手渡して、喜びを分かち合いました。